2014年10月21日

セミリタイアに向け生活費どこを削れば?

貯蓄の多い人は別だと思うのですが、貯蓄の少ない人がセミリタイアをしようと思ったら?普通に仕事してるときに比べて生活費のどこかを削らなければならないと思うんです。バイトするにせよ副業するにせよ収入が少なくなる訳ですから。

で、どこを削るか?ですが、電気やガスなどの水道光熱費?ネットやスマホなどの通信費?、一番削るのに簡単な部分は一般的に「食費」と言われています。僕も実際にそう思います。

現在、僕の食費は月にして3万以上は使っています。1日にすると平均1,000円以上ですね。この1,000円は自炊すれば半分程度にはできると思っています。ただ、料理が下手な僕は、自分で作ってもマズイ食事しか作れないので、そのマズイ料理を食べたくないがために、弁当やコンビニ、惣菜屋の惣菜で済ませてしまうことが多いです。

とにかく、今後のセミアイタイアに向け料理の勉強は必ず必要でだと思っていますので、今後は料理の勉強を少しづつでも励みたいと思いっています。
×

